osu!に向いているペンタブをプレイヤー視点からご紹介!!

デバイス関連
あるべす
あるべす

みなさん、お久しぶりです。

なんとなく気が向いたのでブログを覗いたら、以前の更新から1年も経ってしまっていました。時間が経つのは早いですね。

実は、この記事は1年前に書き上げたものです。が、何故か公開していませんでした。せっかくなので公開しようと思います。少しでもお役に立てればと思います。

   


 

さて、みなさん、osu!を初めると欲しくなってくるものありませんか?そう、ペンタブです。

一般的にはマウスよりもペンタブの方がosu!のプレイには向いており、上位勢のほとんどはペンタブを使用しています。

しかし、今現在膨大な数のペンタブが出回っており、どれを買えばいいのかわからない人も少なくないと思います。

あああ
困りわんこ

どれを買ったらいいのかわからないよ~何個も買う羽目になるのはいやだよ~

と、このようにわんこもお困りのようですので、長年プレイしてきた私あるべすがいろいろと調べてきました。

当記事を参考にして、自分に合ったosu!向きのペンタブを見つけていただけたらと思います!

 

ペンタブに差なんてあるの?

とお思いの方もいるかと思いますが、差はあります。僕自身僅かな数の機種しか触ってはいませんが、osu!に不向きな機種もあり、なんでもいいわけではありません。(個人差はある)

なので、以下ではこれを買っておけば外れはないといえる機種を紹介していきます。

 

これがおすすめのペンタブだ!!

紹介をする前に、全体を通して言っておくことがあります。

まず遅延についてですが、ここで紹介するものはどの機種も遅延についての心配は必要ないです。というか、心配ない機種だけを紹介します。何を言っているかわからない人は気にしなくて大丈夫です。
また、どの機種にも一長一短があり、人によって何が長所となり短所となるのかは違うと思ったので、ランキング形式のようなものにはせず、それぞれの機種の特徴を挙げていく形にします。

見出しは 「ペンタブ名(会社名) 」です。

それでは見ていきましょう!

 

ctl480(wacom)

メルカリで探してみる

楽天ラクマで探してみる

(販売中で検索しています)

メリット

上位勢のほとんどはこれを使用。安心安定の機種。

 

デメリット

既に生産終了している。手に入れるなら、バカ高くなっている新品を買うか、メルカリなどで中古を買う必要がある。少しの間偵察していたが、値段はだいたい4000円~。

 

所見

手に入るなら、これにしておけばまず間違いはないでしょう。現役の商品ならばこれ一択で何も問題はなかったのですが、残念ながらctl480は生産終了しています。なので中古で手に入れるしかありません。

かなり昔の製品で中古で4000円~。それでも新品の他の機種と比べてどうするか迷うくらい素晴らしい機種です。

2020/10現在、この記事を書いた一年前よりもさらに中古が少なくなっているような気がします。大変ですが、根気よく探してみてください・・・

Star G640(XP-PEN)

amazonのリンクはこちら

メリット

・ 板が薄い(2mm)
・浮かしの時の読み取り上限高さが少し高い
・ほかの機種より付属の替え芯の数が多い

 

デメリット

ボタンを2つ同時押しした状態では浮かしの場合反応しなくなる
・人によってはペンが少し太いと感じるかもしれない

 

所見

ctl480以外のペンだと、G640が非常に評価の高い機種になります。僕も実際に買って使いましたが、非常に良い機種でした。
ただ、人やプレイスタイルによりますが、僕には少しペンが太いように感じました(ctl480やctl680と比べて)。ペンが太いと感じた状態だと持ち方によっては安定感を失うので、ペンの太さについては自分のスタイルと相談しながら考えるといいでしょう。参考までに各機種のペンの画像を下の方に貼っておきます。

また、ボタン2つを同時押ししていると、浮かしていると反応してくれません(解決策はあるかもしれないがちょっと調べた感じ見つからなかった)。ボタン2つを常に押すような持ち方をしている人や、グリップを巻いている人などは少しストレスを感じるかもしれません。

なんだかディスっている感じに見えるかもしれませんが、最初にも言ったようにトータルで見て非常に良い機種ですので、上で言ったデメリットが気にならない人は間違いなく買いです。

 

One by wacom (別名ctl672) (wacom)

one by wacom(ctl672)

メリット

特に弱点のない優等生モデルである。

 

デメリット

板がでかい。なぜか日本ではMサイズしか売られていない。サイズは縦横:189mm×277mmである。(ctl480は縦横:177×210)
・人によってはペンが細いと感じるかもしれない

 

所見

wacomの現役機種になります。これも評価の高い機種であり、非常にお勧めできるものです。弱点があるとすれば、板が他に紹介している機種より一回りでかいこと。osu!プレイヤーにここまで大きなサイズが必要な人はほぼいないでしょう。人によっては机のスペース的につらい人もいるかもしれません。

一応ctl472というこれより一つ小さいサイズの機種が存在はするっぽいのですが、なぜか販売されておらず手に入れることができません。なぜ販売していないのかは謎です。

また、この機種のペンは細いと感じる人もいるかもしれないので、自分のプレイスタイルと下にある写真を参考に少し考えてみるといいと思います。

 

ctl470 (wacom)

メルカリで探してみる

楽天ラクマで探してみる

メリット

ctl480とほぼ同じなこと。

 

デメリット

・板に傾斜がついていないため、画面上側のノーツを当てるときに読み取り上限を超えてしまい飛んでしまいやすい。
・生産終了している

 

所見

ctl480とほぼ同じといっていいでしょう。これもctl480と同じく中古で手に入れるしかありません。ctl480の中古でいいものが見つからないときの代替案としておすすめです。デメリットで上側の方で読み取り上限を超えてしまいやすいと書きましたが、これは慣れると思うのであまり心配しなくていいです。

 

Star G430S(XP-PEN)

amazonリンクはこちら

メリット

・ 板が小さい コンパクト
・安い

 

デメリット

・板が小さい 広範囲の人はこれでは足りない

 

所見

Star G640のコンパクトバージョンです。G430Sの大きさで十分というのであれば、G640ではなくこちらのG430Sにすると良いでしょう。

 

 

どうでしたか?自分に合うペンタブはありましたか?

最後に、各機種のペンを比較できる画像を載せておきます。参考までにどうぞ。

上から順にG640(G430S),ctl480、One by wacomです。ctl470はないですすいません。

 

どれを買えばいいか決まらない人へ

正直言って、どれも大差ないです。ここに挙げてある機種は全て評価が高いものや、僕が実際にプレイしてよいと思ったものです。どれを買っても後悔することはないでしょう。安心してください。

強いて言うならば、中古でまあまあの値段がすることに抵抗がないのならctl480、新品がいいのならStar G640(G430S)かone by wacomです。新品のふたつであれば、メリットデメリットを見て、自分に合っていそうなほうを選んでください!

 

もし質問等あればページ上部の質問・リクエストからがおすすめです。気軽にどうぞ。

 

他にも評判の良い機種が出てきたら随時更新していくつもりです~ ではでは。

コメント