【osu!】あなたにおすすめの譜面・曲の探し方を伝授!【保存版】

お役立ち情報

みなさんこんにちは。本記事は、

むすた
ハム

おすすめの譜面や曲を知りたいよー

という方に向けてのものです。

これがおすすめの譜面だぁ!と譜面一覧を提示できたらいいのですが、厄介なことに人によっておすすめの譜面というのは違ってくると思います。

そこで、目的別におすすめな譜面の探し方をご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

 

目次から自分の目的に合った項目を探していただけると楽かと思います。

 

なんでもいいからハイクオリティの譜面くれよ!!

そんなあなたに、2パターンの探し方をご紹介します!

 

beatmap packsから手に入れる

Beatmap Packs | osu!
Pre-packaged collections of beatmaps based around a common theme.

 

まず1つ目、beatmap packがおすすめです!このパックには、rankedされている譜面の中からおもしろい・ハイクオリティの譜面が選ばれて内包されています。

貼ったリンクから飛んで、beatmap packをダウンロードしましょう。数字の大きいもの(新しい)からダウンロードするのがおすすめです。

.rarファイルをダウンロードしたら開きましょう。開いたファイルの中に.osz形式の譜面が入っているのでダブルクリックすると自動でosu!に入っていきます。

 

一個ずつ入れていくのはめんどくさいので、マウスをドラッグして全て選択した状態でエンターキーを押しましょう。一気に全部入ってくれます。が、譜面は18個入っており、この全選択で一気に入れる方法はなぜか15個までしかできないので、最初の3つは1個ずつ入れて、残りの15個は一気に、って感じです。ちょっとめんどくさいですが我慢しましょう。

 

これが一番手っ取り早く幅広い難易度の良い譜面を手に入れる方法だと思います。ただし曲のジャンルなどはランダムですが。なんでもいいから良い譜面をという人にはピッタリでしょう。

 

osu!beatmapページの機能を使う

Beatmaps Listing | osu!
Beatmaps Listing

beatmap検索ページに備わっている機能を有効活用しましょう。

 

一番下段のSort by のところで「favourites」をクリックしましょう。すると、favourite(みんなが気に入った譜面につけるもの)が多い順にならべてくれます。最初の方にある譜面はだいたい良譜面でしょう。「favourites」の1つとなりにある「Plays」もおすすめです。
また、MODEのところは「osu!」にチェック、すでにプレイ済みの譜面を表示したくない人は「Unplayed」にチェックを入れるといいでしょう。(場所は上の写真参照)

 

特定のアーティスト・アニメなどを探したい!

いくつかのパターンに分けて紹介しますね。

特定のアーティストを探す

好きなアーティストなどがいる場合、osu!のホームページから検索をかけられます。
ひとつ注意することは、検索するときは日本語ではなく英語でするようにしましょう。初音ミクだったらhatsune miku,東方ボーカルだったらtouhou vocal,など。

Beatmaps Listing | osu!
Beatmaps Listing

 

特定のアニメを探す

上と同様に、アニメの名前を打ち込んで検索をかけましょう。シュタインズゲート(steins gate)など。

 

この譜面or曲いいなと思ったら

色々な譜面をやっていると気に入った譜面や曲が出てくることでしょう。左上でアーティスト、mapperを確認でき、吹き出しアイコンからすぐに検索をかけることができます。

譜面のページに飛んだらアーティスト名かmapper名をクリックすればOKです。mapperの譜面探しはユーザーページのbeatmapsの欄からダウンロードしましょう。

闇雲にダウンロードするよりも、こっちのほうが自分にとっていい譜面に出会える確率がぐっと上がりますよ!

 

練習譜面を教えてくれ!!

これはなかなかに難しい注文ですね。。。練習譜面といっても人それぞれだと思うので、今回は一般的に練習になりそうな曲の探し方を教えますね。

 

手っ取り早い方法を教えてくれ

そんなあなたはosu!beatmap ページのreccomend difficulty(おすすめ難易度)機能を使うといいでしょう。

Beatmaps Listing | osu!
Beatmaps Listing

ここをクリックすれば、osu!プログラムが考えたあなたにおすすめのstar difficultyに近い曲を並べてくれます。片っ端からダウンロードしていきましょう。他のフィルターもなかなか優秀なので、どんなものがあるか一通り目を通しておくことをお勧めします。

 

より詳細なやつを教えてくれ

そんなあなたには osu!searchがおすすめです! このサイトは色々な条件を課して譜面を検索することができます。

osusearch - Advanced osu! beatmap searching
Easily search osu! beatmaps using various criteria not available on the official site such as difficulty and mapper.

条件を打ち込むところがたくさんあるので、うまい具合に検索をかけてやりましょう。様々なジャンルの練習譜面を、検索の仕方次第で効率よく探すことができるかと思います。

 

ここでは一例を示すことにします。僕のおすすめは

こうです。

上から、ranked,qualified,loved、Standard、Star6.5~9、favourites50以上、の譜面を表示するようにしています。Starは自分の実力に合わせて変えましょう。

下のほうにあるQuery orderの所では、指定した条件でソートすることができます。Star,BPM,Favouritesなどがあるので、Difficultyの範囲指定と絡めると有用でしょう。

さらに下の「DL All」から表示されている曲を一気にダウンロードできますよ!

 

このサイトでは結構詳細に条件を課して検索ができるので、全体をひと通り見ていろいろと試してみてください!

 

最後に

目的の譜面がある場合、慣れてきたらsearch osu!を使うといいでしょう。まとめてダウンロードできるので早くて便利ですよ!!

他にも「こういった系統の譜面を効率よく探したいんだけど」みたいな意見があったら是非相談してみてください。良い探し方を考えますので。

それでは今回はこの辺で。

 

コメント