【osu!】modを付ける理由と覚えておくべき4つのもの

初心者向け

画面右下で選択できるHD,HR等のmod。

わんこ
わんこ

modって何?付けたら何が変わるの?

始めたばかりの方は何なのかよくわからないmod。ここではmodについての概要と得られる効果、覚えておくべき4つのmodについてご紹介しますね。

modの意味、効果って?

そもそもmod(モッド)とは、modificationの略語です。ゲーム界隈で用いられる略語らしく、ゲームを少し改造,変更し、よりユーザー好みにして楽しく遊ぶ、といった意味合いを持つそうです。つまりosu界において、modとは譜面を少し改造してより楽しく遊ぶための機能です

modにはたくさんの種類がありますが、modの付与によって得られる効果は以下の通りです。

  • 難易度の増加、減少
  • 得られるppの増加、減少
  • スコアの増加、減少

つまり、modは譜面を簡単にor難しくします。譜面を難しくするmod(HR,DT等)を付与すれば難易度が上がり、必然的に得られるpp、スコアが増加するといった具合です。

多くのプレイヤーがmodを付ける理由

普段のプレイで大事なのは、得られるppが上昇するという所です。多くの上位プレイヤーがmodを付けてプレイしていると思いますが、そのほとんどはpp(performance point)のためです(付けたら楽しい、というのもありますが)。

modを付けるとこのように記録に出る

ですので、ランキングを上げていくにはmodとは上手に付き合っていく必要があります。

覚えておくべき4つのmod

ここではよく使われる4つのmodについて紹介します。ここに紹介するものは知っておくと損はありませんよ!

HD(難易度上昇)

ノーツに迫ってくるアプローチサークルが見えなくなります。ある程度慣れてくるとほとんど音楽でタイミングをとるため、あまりデメリットのないおいしいmodです。そのためppの上昇は緩やか。譜面によってはむしろ見やすいまであるかもしれません。

DT(難易度上昇)

ダブルタイム、曲の速さが1.5倍速になるmodです。1.5倍速なので難易度は激増しますが、得られるppもかなり上昇します。そのため、noneだとかなり簡単にフルコンボできるな、くらいの曲にDTを付けてppを狙ったりします。

HR(難易度上昇)

ハードロック、何が起きているのか少しわかりずらいmodです。HRを付けると、CS、AR、OD、HPが上昇します。つまり、ノーツが小さくなり(CS)、アプローチサークルの迫り具合が早くなり(AR)、判定が厳しくなり(OD)、よりfailしやすくなります(HP)。そのため、スコアの上昇はHDと同じですが、得られるppはHDよりもかなり高くなります。HDHRと両方いっぺんにつけることも一般的です。このmodは初心者にはかなりとっつきにくいmodでしょう。各用語がよくわからない方はこちらの記事がおすすめです。

NF(難易度減少)

failしなくなります。難しい譜面など、すぐfailしてしまってむかついたことはありませんか?そんなときにNFを付けます。最後までプレイできるようになるため、クリアできないけどやりたい譜面、あるいは練習にピッタリなmodです。

使いこなすのが難しいmod

最後に、使いこなすのが難しい、あるいはほぼ使わないmodについても紹介します。基本的に譜面を簡単にするmodはあまり縁がないと考えてよいでしょう。ここは特に知らなくてもいいと思うので興味のある方だけどうぞ。

EZ(難易度減少)

HRと対になるようなmodです。つまりCS、AR、OD、HPが減少します。優しくなっているような気がしますが、えぐいのはARの減少です。これのおかげで、ノーツが現れてから消えるまでの時間が長くなり画面上には大量のノーツが見えるようになります。ARは低すぎると逆に難しくなってしまいます。ARは8.5~9.5くらいが一番見やすいですよね。

HT(難易度減少)

曲が0.75倍速になります。DTと対になるmodです。特に付ける理由が見当たらないmodとなっています。得られるppもぐっと減ります。たまに、めちゃくちゃ難しい譜面につけていい感じの難易度になる場面もあるにはあるのですが、あまり意識しなくてもよいでしょう。

FL(難易度上昇)

懐中電灯modです。自分のカーソルのまわりだけしか見えず、あとは真っ暗です。まるで懐中電灯のよう。はっきり言ってむずすぎです。ppも上がりますが難易度に対して全く見合っていません。大昔流行っていましたが今はもう存在が風前の灯火です。

最後に

いかかでしたでしょうか?modの画面になんとなく説明があるので見てそれも見てみるといいでしょう。紹介した以外のmodはppとは関係なく、付けたら効果はすぐにわかると思います。とにかく色々なmodを付けて遊んでみるといいかもしれませんね。

コメント

  1. より:

    EZは楽しいからみんなも…やろうね!