【osu!】CS?AR?OD?? ゲーム画面の見方について【初心者向け】

初心者向け

みなさんはじめまして、osu!standardプレイヤーのあるべすです!

わんこ
初心者わんこ

左上にARとかODとか書いてあるけど、一体なんのこと・・・?

今回はそんな初心者の方に向けて、ゲーム画面の見方について紹介しようと思います。

始めたばかりの頃は知らない言葉があったり英語が多かったりなどで、よくわからない点が多々あるかと思います。

そこでそのような障壁を少しでも取り除いてあげて、初心者の方がストレスなくプレイできたらいいなというのが本記事の目的です。

それではさっそく、説明に入りますね。

 

ゲーム画面の見方

ゲーム画面での単語などについて説明していきます。分からなさそうな所だけ上から順に説明します。どこのことを言ってるかわからなくなったら画像中の番号と照らし合わせてみてください。

 

① アーティスト名 – 曲名[難易度]

一番上の言葉の順番は見出しの通りです。難易度は[Easy][Normal][Hard][Insane]などがあります。難しくなってくると、難易度のところは作者が好きにつけていたりします。

 

② BPM(Beats Per Minute)

一分間に何拍打つかということです。BPMが高いほど曲のテンポが速くなり、一般的には難しくなります。

 

③ オブジェクト数

サークル、スライダー、スピナーをまとめてオブジェクトといっていて、各内訳が下の行に書いてあります。オブジェクト数とフルコンボしたときのコンボ数が合わないのは、スライダーのせいです。スライダーは1つで数コンボしたことになりますが、オブジェクトとしてはそれで「スライダー1個」とカウントするからなんですね。だからコンボ数の方が多くなります。

 

④ CS, AR, OD, HP, Stars

この記事を見ている多くの人が気になるのがここではないでしょうか?僕も最初はよく分からずやっていました。それでは説明しますね!

CS (Circle Size)

サークルの大きさを表しています。数値が大きくなるほどサークルは小さくなっていきます。
基本的にCSは4が多いですが、mod HRをつけるとCSが上がりサークルが小さくなって難易度が上がります。

cs4のサークルの大きさ
cs6のサークルの大きさ

 

AR (Approach Rate)

きました。初心者を苦しめる大きな要因の一つ、ARです。 英語の通り、サークル(ノーツ)周りの円が迫ってくるスピードのことを表しています。各ARの数値ごとに、サークル周りの円が出現してからサークルと完全に重なるまでの時間が決まっています。数値が高いほど、円が迫ってくるスピードが上がります。

下のふたつの動画はまったく同じ譜面で、ARだけを変えてあります。

AR8
AR10

 

同じ難易度(Stars) なのに、なんだかこの譜面は早く感じるな?なーんてこと、ありませんでしたか?それは恐らく、ARのしわざです。

譜面が速くなったように感じますが、本当に早くなっているわけではありません(1.2倍速とかそういうことにはなっていない)。ARが上がることにより、体感スピードが上がっているといった感じでしょうか。まあ実際に迫ってくる円のスピードは上がってるんですけどね。

ARはmod HR,DTを付けることによって上昇します。HRは付けたら左上の数値に反映されますが、DTは反映されません。が、DTもARが上がっています。

このARについて、putigameさんという方が詳細にまとめていますので、リンクを張っておきます。本当にきれいにまとめられていますので、ぜひ参考にしてみてください。

ARとmodの関係早見表

また、残念ながらARそのものはppには反映されません。

 

OD(Overall Difficulty)

判定の厳しさを表す数値です。ODの各数値ごとで、300、100、50それぞれが出る真値からの時間のずれの範囲が決まっています。値が大きくなるほど、許されるずれの範囲は小さくなっていきます(判定が厳しくなる)。最初はあまり気にしなくていいかもしれません。

ppを気にするようになってくると、このODという値は非常に重要になってきます。というのも、ODが9や10の譜面でa㏄99以上など高精度でフルコンボすると、得られるppが跳ね上がるからです。

ただ、初心者の方が高いODで高accをとるのは難しいと思うので、最初のうちはあまり気にせずやっていきましょう。

ODはmod HR,DTをつけることによって上がります。ARと同じく、HRによる上昇は左上の数値で確認できますが、DTによる上昇は左上の数値に反映されません。

ちなみに、このODもputigameさんが非常にきれいにまとめられています。リンクを貼っておくので参考にしてみてください。

ODごとの判定の厳しさ早見表

 

HP(HP drain rate)

HPの減りの激しさを表しています。HPの数値が高いほど、ミスをするごとのHPの減りが大きくなります。

たまにHPが低いのにドレインが激しい譜面があったりするのですが、なぜそうなのか自分もわかっていません。謎です。

この曲最後まで通したいのにfailしてむかつく~!!という場合はmod no failをつけてみるなどしてみましょう。

 

Stars

曲の難易度を表す数値です。HRやDTをつけると数値が上がります。

どの譜面をプレイするのかを考えるときに、非常に参考になる値です。一応NormalやHardといった難易度表示もありますが、Starsを見たほうがより確実でしょう。

またStarsからおおよそ得られるppを予想することもできますから、日頃からStarsを見て、このstarsだったらこのくらいの難しさだなという感覚を養っておくとよいかと思います。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。ゲーム画面上にでてくる大体の用語の意味は掴んでもらえたかなと思います。

わんこ
成長わんこ

分かりやすくて助かった!ありがとう!

ご覧の通りわんこもご満悦のようですので今回はこの辺で。ではでは~。

コメント