【osu!】始めたばかりの人がやるべき設定【初心者向け】

初心者向け

osu!を始めて間もない皆さん、プレイ中に設定や演出について不快に思ったことはありませんか?

それもそのはず、初期設定のままではプレイ画面はとても賑やかなことになっています。

そこで快適にプレイすることに重点を置いた場合の、初期設定から変えるべき項目についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。(PCへの負荷のことはここでは考えていません。)

設定は最初の画面より「Options」から開けます!「Ctrl」+「o」でも開けます。

 

紹介は上から順にしていきます。なので上から順に設定をいじっていくとやりやすいと思います。ちなみに黄緑で囲った部分をクリックすると該当箇所に飛べます。 

また、解決する症状を題名にしていますので、特定の情報をお探しの場合は目次から探してみてください。

 

グラフィック

画面の解像度や演出などに関する設定です。

 

画面のカクつきを抑える

フレームリミッターを「制限なし(プレイ中)」としてください。ついでに「FPSを表示する」にもチェックを入れておきましょう。これはゲームが重いのを確認できます。

 

画面の大きさ(解像度)

ここは個人の好みによるので、好きなように設定してください。ただ一つアドバイスをしておくと、小さすぎる解像度はしんどいのでやめたほうがいいです。悩むならできるだけ大きい解像度を選んでおきましょう。

また、画面最大の解像度を選ぶなら、フルスクリーンモードにチェックを入れるといいかもしれません。ラグを減少させてくれるそうです。ただちょっとosu!をしながらネットをするとき不便な気がするのでここはお好きにどうぞ。

 

ウィンドウモードでプレイ

初期設定ではどんな解像度でもフルスクリーンモードになっており不便な方もいるかと思います。

これは「レターボックス」のチェックを外すことでウィンドウモードにできます。

 

一定コンボごとの横からのイラストを消す

一定コンボ数ごとに横から「イェイ」とイラストが入ると邪魔なので「コンボバースト」からチェックを外しましょう。

 

ヒットした場所を光らせないようにする

「ヒットライティング」からチェックを外しましょう。

 

ゲームプレイ

背景を真っ暗にする

「背景の明るさ」を100%にしましょう。特定の曲だけ真っ暗にしたいのなら、曲が始まったときやポーズ中にカーソルを画面下にやると、簡易的な設定画面が出てくるのでそこで設定をしましょう。

 

タイミングのずれを確認したい

スコアメーターのタイプを「タイミング差」にしましょう。既になっているのならOKです。

 

キーボードを交互に押せているのかを確認したい

キーボードを交互押しする練習をしている方は「常にキーのカウンタを表示する」にチェックを入れておくといいと思います。ちゃんと交互押しできているかを確認できます。何を言っているかよくわからない方でも、一応チェックを入れておけば良いと思います。

 

出力デバイスや各種の音の大きさを設定できます。

 

出力デバイスを決める

「出力デバイス」でお好きな出力デバイスを決めましょう。

 

各種の音量を決める

「全体」「音楽」「効果」でそれぞれ全体の大きさ、音楽のみの大きさ、効果音のみの大きさを調節できます。これは完全にお好みで。効果音を強めたいなら「音楽」を50に、「効果」を100にするなどしましょう。

ちなみにですが最初の画面やプレイ中にマウスをスクロールすることでも音量を調節できます。

 

スキン

さてスキンについてですが、これは完全に好みになります。ただ、デフォルトのスキンはやめたほうがいいでしょう。「300」といちいち出てくるスキンはやめたほうがいいです。画面が非常に見ずらいですので。

一応、スキンをダウンロードできるサイトを1つご紹介します。

osu!公式サイトの自作スキンアップロードフォーラム

これは自作スキンを様々な人がアップロードしてくれている所です。各記事でスキンのスクリーンショットを見ることができるのでお気に入りを探してダウンロードしましょう。

ここでは簡単な紹介で終わりますがスキンは色々な人が紹介してくれているので、ネットで納得のいくものが見つかるまで探してみるといいと思います。

 

使用しているスキンで統一する

曲ごとに独自のスキンが入っていたりするので、「譜面付属のスキンを使わない」にチェックを入れましょう。

 

入力

マウスやペンタブ、キーボードによる入力に関する設定です。

 

マウスの感度を変える

「マウス感度」から好きな感度に設定することができます。ゲーミングマウスなどはそれぞれ独自のドライバがありそこからも感度を調節できます。

ここをいじるとペンタブによる入力の感度も変わってしまうので、ペンタブを使用している人はいじらなくていいと思います。

 

プレイ中のマウスボタンを無効化する

キーボードオンリーでやっている方は、マウスのクリックやペンタブのタップによる入力が邪魔になるので「プレイ中マウスボタンを無効化」にチェックを入れましょう。「プレイ中マウスホイールを無効化」はお好みで。

 

使用するキーの設定

「キー設定」とかいてある青色のボタンを押すと各種キー設定の画面が現れます。ここで最低限いじってもらいたいのは「osu!standard mode」と「In‐Game」の欄です。

まず「osu!standard mode」について、「Left Click」と「Right Click」でゲーム中にタップするキーを決められます。設定方法はクリックして割り当てたいキーを押すだけです。

次に「In-Game」について、「Game Pause」「Skip Cutscene」についても好きなキーを割り当てましょう。それぞれ、ゲーム中にポーズ、曲の最初をスキップ、することができます。
一つ注意してほしいのは、「Game Pause」のキーは「Left Click」と「Right Click」のキーと隣接させないようすることです。確かに近いと便利ですが、プレイに夢中になっているときに誤ってポーズしてしまう可能性があります。僕も何度かやらかしました。

 

各種設定はお好みで

初心者の方にやってもらいたい設定について紹介してきました。初心者の方は最初は右も左もわからないことがほとんどだと思うので、わけが分からないうちは紹介した通りの設定にしておくとよいでしょう。

とはいってもこれは好みによるところが大きいので、ある程度いろいろなことが分かってきたら自分好みにカスタマイズしていってください。

 

それでは快適なosu!ライフを。

コメント