【osu!】ペンタブを買うか迷った時の3つの判断基準【初心者向け】

デバイス関連

osu!をしばらくやっていると生じる悩みが、ペンタブは買うべきかというもの。  

この記事ではペンタブを導入すべきかを3つの基準を元に見ていきたいと思います。

ぜひペンタブ購入の際の参考にしていただければと思います。

そもそもペンタブとは?

ペンタブはそもそもパソコン上で絵を描くためにできたデバイスです。カーソルがペン先とリンクしているため、実際に絵を描いているような感覚でパソコン上で絵が描けます。

ペンタブには大きく2種類のものがあります。

板状ペンタブレット

・液晶ペンタブレット

osu!で使用するのは板状ペンタブレットの方です。

ペンタブは、osu!と驚異的に相性がいいです。AIMをマウスではなくペン先で出来たら、なんだか繊細に操れそうな気がしますよね?

ペンタブを導入するべき?

結論から言うと、ペンタブは買うべきです。

これは体験談ですが、私は6年ほどosuをプレイしており、初めの3年はマウスを使っていました。しかし思うようにAIMができず、ペンタブに変えたところ1週間ほどでマウスの実力に追いつき、追い越したという経験があります。このとき、早くペンタブを購入していればと後悔しました。

皆さんに同じ後悔をしてほしくありません。快適性や上達の観点から言えば、間違いなく買いの一択です。日本人は全員文字が書けますので、ペンタブと相性が悪い人はほとんどいないはずです。

とは言っても迷っている方もいるかと思いますので、以下の3つの判断基準を元にペンタブを購入すべきかを判断してみましょう。

ペンタブ購入の3つの判断基準

1.上手くなりたいか?

やはりこれが一番大事だと思います。購入を渋る理由の一つに、今まで培ってきたマウスのスキルが無駄になるかも、マウスに追いつくのに時間がかかるのでは?といった迷いがあるのではないでしょうか?

これは先ほども言いましたが、全く問題ありません。すぐに追いつきますし、すぐに追い越せます。うまくなりたい人はすぐに購入しましょう。そんなに高いものではありません。判断の鈍りが上達を鈍らせます。人生は有限です。勇気ある一歩を踏み出しましょう。

逆に、まったり派やエンジョイ勢であればそこまで無理して買う必要はないかもしれませんね。

2.数カ月は続く気がするか?

ペンタブを購入する場合の唯一の懸念点が、osu!に飽きてやめてしまうことです。やめてしまったらガラクタになりますからね。従って、今後飽きてしまうとしても買ってから数カ月続けば無駄な買い物にはなりません。数カ月続けば、ゲームを一本買ったんだと思うことができるでしょう。

3.今後絵を描く予定はあるか?

絵に興味があって今後書いてみるかもー?という人にもおすすめです。もし飽きたとしても絵描きに使えますからね。絵描きにチャレンジしようか迷っている人にはむしろいい機会かもしれません。あったらもったいなくてチャレンジしたくなるかもですよ??


 

以上、3つのうちひとつでも当てはまったなら、あなたはペンタブを買っても後悔しないでしょう。ぜひペンタブを購入してもっとosu!を楽しみましょう。

導入コストはどのくらい?おすすめの機種は?

だいたい3000~6000円くらいです。板状タブレットですのでそこまで高くはありません。

また、板タブだったらなんでもいいわけではなく、osu!向きの機種があります。これについては別の記事で紹介していますので、興味のある方はぜひ。

最後に

いかかでしたか?これら3つの基準がペンタブ購入の判断に迷った時の参考になれば幸いです。それではー(^^)/

コメント